忙しくてもできるはずのネイチャーアクアリウム

忙しい人向けの水槽立ち上げ・管理方法を考察します

前景草の田植え

ロタラブリクサ・ウイローモスがいい感じで育ってきたので、前景草を植えます。

水草も少し増やしてます。ロタラも少しこんもりしてきましたね。

水槽上から

水槽を上から

 

今回、前景草にはグロッソスティグマを採用です。ヘアグラス・リシア・ニューラージパールと色々やってきましたが、経験上、グロッソスティグマが育成も管理も一番楽ですね。

 

グロッソはチャームで買った株をずっと水面に浮かべておきました。水面でもランナー出してどんどん伸びていきますので、根っこ生えている節ごとにチマチマ切って分けるのです。これ、ちゃんとやろうとすると結構時間かかるので、前景草は休日の時間あるときに植えてください。これをやらないでランナーでつながっている塊を植えてしまうと匍匐がマダラになるので、面倒くさいですが頑張りましょう。

グロッソスティグマを細かくカット

グロッソスティグマを細かく切りわけて準備

水面を少し低くして、根性で植えていきます。腰に気を付けて!

グロッソスティグマ,前景草

グロッソスティグマを植えた状態

下が2週間後です。少し伸びてきてますね。

グロッソスティグマ,前景草

グロッソの成長

これで、トリミング重ねながらメンテしていけば、鬱蒼とした水景色になるはずです。

 

■前回

daraqua.hatenablog.jp