忙しくてもできるはずのネイチャーアクアリウム

忙しい人向けの水槽立ち上げ・管理方法を考察します

照明スタンド設置

次は照明です。

メタルハライド(ADA SOLAR Ⅰ)をそのまま使い続けることも考えたのですが、

かれこれ6,7年使っている点と、ランプ取り替えるの面倒な点、起動時に電子レンジなみの電力を使う点、お店で見たSOLOR RGBの演色が意外と好印象だった点により買い替えることにしました。そして、SOLOR RGBはLEDでなんと30,000時間!!1日10時間つけるとして、8年くらい保ちます。

個人的にはSOLOR Iの緑のメタルハライドランプがベストですが、総合評価でSOLOR RGBにしました。

www.adana.co.jp

 

やはり、照明スタンドもADAがかっこいいよね!ということで、スタンドもADAで購入です。SOLAR Ⅰ専用スタンドでSOLAR RGBも吊るせるそうなので、片側固定のものを購入しました。スタイリッシュでかっこいいです。120cmだとこれを両側につけてもよいかもですね。

https://www.adana.co.jp/jp/contents/support/lighting/manuals/SOLAR1-SOLAR2_STAND_WEB.pdf

 

そしてついでに、アマゾニア(ソイル)も一緒に購入です。これはあくまで私見ですが、楽天で売っているソイルとさほど差は感じられませんでした。こだわりの人が買えばよいのではないかな。個人的にはプロジェクトソイルがオススメです↓

 

水槽とソイルは同じ日か近い日に届くようにしておくと良いと思います。

なぜかというと、水槽設置したらすぐに水入れたくなるからです!

発注から数日して水槽よりも先に照明スタンドが届きました。

めっちゃ長いです。。。お店から運ぶの結構大変でした。

こんな感じ↓

ソーラーIスタンド

長ーい

このような金具を水槽台の横にネジで固定して、そこにポールを通すのですが、この四角に◯穴が空いているパーツ、上用と下用があるので気をつけましょう。私は逆につけてしまい、取り外して再固定が面倒でした。

ソーラーIスタンド 金具

スタンドについてくる金具

天井がよっぽど高い家でない限りは、水槽台を横に倒して、ポールを通しましょう。ポールを通して固定したら水槽台ごと立たせて完了です。いい感じです!

ソーラーIスタンド

ソーラーI 照明スタンド 設置完了

右側のコンセント、アースを伸ばして洗濯機のところまでもっていくか検討中です。面倒臭いなー。やりたくなーい。カバーすれば大丈夫かしら。

 

次はいよいよ水槽設置です。

daraqua.hatenablog.jp


 

■前回

daraqua.hatenablog.jp